FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

昨夜、GWで東京から帰省している弟夫婦と皆で食事、いつもの焼肉店へ。
調子に乗って大ライス3杯食べたら、今朝、前日の朝より2Kg体重増えてた。
ちなみにうちの食べ盛りの高校3年生の息子は大ライス2杯。
勝った(笑)
 
さて、5月に入り、羽化した♀のボトルを掘っている。
♀は8割が3月までに羽化している。
中にはもう少し早くに羽化しているものもいたかもしれない。
ボトルを掘り進み蛹室に到達、穴ポコが開いた途端、蛹室から飛び出してきて、ものすごいスピードで動き回る個体も数頭いたから(笑)
 
2012シーズンから基本♀は羽化までボトル2本。
そして♀は2本目以降、完全に♀専用温室で管理。
専用温室って書くと何かちょっとカッコイイけど、実際はビニール温室です(笑)
11月までにはすべて最終ボトルへの交換を済ませ、1月に加温。
昨年までは♂と同時に加温していたが、今年は意図的に2ヶ月早く加温、羽化時期に関しては3ヶ月は早くなるかな。
 
羽化した個体は、きっちりノギスはあててはいないが、どれも幼虫時の体重に見合ったサイズで羽化している様子。
羽化した個体そのものだけをみていると、来年の親虫選びは悩みそう。
 
♀の羽化サイズはハッキリ言って、二の次、三の次。
それでも、♀の羽化についても2009年の飼育当初から教えていただいていたことを4年目にしてやっとわが家でも少し実感できたような気がして嬉しいのです(бвб)
 
さあ、いよいよ次は♂の羽化。
本丸個体の羽化は6月、もしかしたら7月になる個体もいるかも。
 
さて今日はここまで。
画像がないのも何か物足りないので、先日紹介したno3bと同梱されてきた㊤ちゃんからのプレゼントをアップしますw

 
ほんと、いつもありがたいです(笑)
右から2番目のペン立ては、早速、職場で使わせていただいています(笑)
ところで、そのペン立てなんだけど、タコの口みたいになっている部分ってどういう風に使うんだい???
タコの口の中心に磁石がついているんですが、どういうこと!?
誰かわかる人教えてください(笑)
 
㊤ちゃん、7月31日に技術講習に行くことになったら、私も何かお土産買って来ますねw
スポンサーサイト

| 2012年ブリード 能勢YG血統 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dragonheat.blog59.fc2.com/tb.php/119-d82e2e3d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。