FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

華麗に加令

今日は2本だけ交換してみました。

結果から言うと、残念ながらというか、予想どおりというか、先日交換した個体と同じくらいの㌘でした。(つ∀`*)アイタ~!

2頭共、2本目投入時は18gでした。

18g→22g 4g増





18g→24g 6g増




ハイ、引き続き交換を続けていきますね~コメントは特になしです(笑)
そうですね、しいて言えば、2頭共、元気に潜っていきました(爆)
そーそー、この3本目から例のプレスマシンで詰めたボトルに幼虫を投入しているのですが、堅くて堅くて、幼虫を投入する穴を掘るのも一苦労です^^;
我ながら、そのガッチガチ具合には満足しています^^



と、私事ですが、本日、加令しました。

誕生日САКЁぁりヵゞ㌧(●′з`)=зフゥ┌iii┐



今夜の食事は、マグロの握り、刺身とマグロ攻めで祝っていただきました。
最近はマグロの赤身がうまい!
ついこの間までトロが好きで好きで、赤身なんて、目もくれない私でしたが、最近は赤身が美味しくて美味しくて、トロは一切食べなくなりました。
これも年のせいなのでしょうかね?(笑)

| 川西産 79×51-Line | コメント(0)

やりがいあるなぁ~

3本目への交換は、このラインからを予定しています。

12月の上旬をめどに交換を予定していますが、もう明日から12月ですね。

このラインは♂は8頭と少ないです。
9月の2本目への交換以降、冷やし虫家での管理ではなく、常温で管理していました。
11月9日に交換した1頭を除き、どのボトルも暴れもなく、落ち着いているように見えます。
ただ、一つ気になるのは、どのボトルも食痕が少ないことです。
少ないどころか、まったく食痕のないボトルもあります。

もしや、★になっているのでは。。。

そんな不安がよぎり、まったく食痕の出ていないボトル、管理No.17(2本目 20g)を交換してみました。

上部を掘ってみると。。。

生きてました。
★という、最悪の事態はまぬがれました。

早速、体重測定してみたところ



さ、3gしか増えていませんでした。。。

こ、これは、やってしまった。。。

この幼虫は掘り出した時のボトル内の食痕の広がり具合や様子から、悪くないエサの食べ方をしていたにもかかわらず(あくまで推測ですが)、体重を伸ばすことができなかった。
この原因は、完全に私の管理ミスにあるでしょう。
今シーズン、他のラインも含む川西産幼虫はすべて同じ管理下で飼育していますので、今後の交換では同じような伸び具合の幼虫がゴロゴロ出てきそうです(滝汗)
というか、かなりの確立で出てくるでしょうね(泣)

とても悔しいけど、ますます飼育が面白くなってきました。

| 川西産 79×51-Line | コメント(0)

良い食べ方?

このラインは、ほぼ9割、ボトルの交換が完了しています。

交換した幼虫は、すべて暴れることなく、落ち着いてくれています。
その交換完了した中に、最近ちょっと気にして観察している幼虫が3頭います。

それは、9月11の記事で紹介した♀幼虫たちです。


この♀幼虫たちは、ビン交換後、ビン内をグルっと2周徘徊し、もしかして暴れているのではないか?と心配していたのですが、記事にした2、3日後には、落ち着き、また、幼虫が徘徊したあとの菌糸もすっかり再生して、今はすっかり、落ち着いています。


さて、何故、この幼虫たちが気になるかと言うと、この幼虫たち落ち着いた場所を見つけた後は、ずっと、自分の体長ほどと思えるスペースに止まり、そのスペースをさほど広げることなく、左右行ったり来たりで向きを変えながら、餌を食べ続けています。















落ち着いて止まっている場所がボトル中央ではなく、ビン側面とあまり理想的ではないのかも!?しれませんが(観察しやすくてイイけどw)、この状態こそ、まさに居食い状態で、とても良い餌の食べ方をしているんじゃないかと私はみています。

もちろん、一概には言えませんが、先日交換した別ラインの16g♀幼虫もボトルを掘ってみると、このくらいのスペースでしか餌を食べていなかったですし、こういう食べ方をする幼虫は、体重を乗せてくるんじゃないかな?

そういった贔屓目?でみているせいもあると思うのですが、この3頭の幼虫は、ボトル投入時より、大きく成長しているように見えますね(笑)

まぁ、こればかりは、私がそう考えているだけで、次回の交換時に成長具合、結果をみるまでは、確かなことは定かではないですけどね^^;

今後も、注目して観察していきたいと思ってます。

| 川西産 79×51-Line | コメント(0)

キチャッタ━━━(゚ロ゚;)━━… ビン交換直後の暴れ

9/9に800ccビンに交換したビン6本に暴れを発見した!!(゜ロ゜)ギョェ
ビン交換後はフタをせずに、ティッシュをかぶせて常温で管理している。
暴れている6本はすべて♀だ!!
♂で暴れているビンはない。

昨日までは、おとなしくしていたハズなのだが・・・。

6本すべて、ビンをグルっと2週している感じ。

とりあえず、扇風機を回した。
何とか、早いトコ落ち着いてほしいものです(>人<*)ォ願ぃ…!!!


ビン交換の第1弾は、ボチボチ落ち着いてきています。
次回は今月末~来月アタマくらいからかな。
来週には菌糸ビンの第2弾を注文です。(*`・ω・´)ゞデシ

| 川西産 79×51-Line | コメント(0)

やっと、出た(´。` ) =3

ナニが出たって?
本日深夜未明、6/29に1本目投入したボトル(70日経過)を2本交換したのです。
そしたら、やっと我が家で初の20gの♂幼虫が出たんです~(´。` ) =3
・:*:・゜☆ ネ兄 20 ㌘ ,。・:*・・゜☆
ちなみに、マイギネスです(笑)
はは、20gで、こんなに喜べる自分って・・・(´,_ゝ`)ぷ
でもね、ここまで♂は10g台ばかりでしたので、たかだか、20gなのですが嬉しかったです(^^ゞ カキカキ

しかし、♀はそれなりの㌘には成長しているんですが、あいかわらず♂は伸び悩んでいます(ー`´ー)うーん
思い当たるフシはなきにしもあらず・・・。
結局のところ、幼虫や菌糸にあわせた温度管理ができていなかったということでしょうね。
管理する温度設定は早くも今後の課題です。


管理NO.16



♂18g→L-G1400ccへ




管理NO.17



♂20g→L-G1400ccへ

この幼虫には、皆さんがよく言う、長さを感じました。
2本目で伸びてほしいです。



と、クワネタではないんですが、月曜日の夜に来週3歳になる家の次男が、3日ぶりに帰宅しました。
じぃちゃん、ばぁちゃんの家(私の実家)にお泊りしに行っていたんです。
4日、5日、6日と私の田舎では、秋祭りだったんですヨ。

で、帰宅した次男、たっぷりと戦利品を持ち帰ってきました(笑)





この他にも、シンケンブルーのお面もありましたw

帰宅した姿を見た時はビックリしましたよ!
これ、全部買ってあげたのか!?ってね^^;

今、次男はシンケンジャー、仮面ライダーと、テレビのヒーローに夢中です。
まさに、一から十まで真剣だぁ~♪状態。
ほんとに呆れるくらい夢中、憧れています。

でも、私は何かに憧れる!ということは、とても良いことだと思っているんですね。
今はその対象がテレビのヒーローですが、これから成長していく過程の中でも、俺も、あーなりたい!とか、あれしたい!という対象をみつけて、それを実現しようとする意思を養ってくれればと思います。

| 川西産 79×51-Line | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。